オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年07月18日

冷凍手羽元2キロを美味しく食らう 酒粕+ナシゴレン


休日のメイン料理は私が作る場合が多く、安くて簡単で美味しい物を考えます。国産冷凍手羽元2キロは900円しないと思います。

ブロイラー自体は安いので、酒粕(ドブロクだわな~)とか、三五八とか糠とかで一工夫すると高級食材に変身します。ちなみに砂肝も今糠漬けしています。

2番からの料理はオーブンが勝手に焼いてくれるので簡単です。ナシゴレン自体、お米と鶏肉で作るので、酒粕との相性はバッチリと思います。

ナシゴレンの素もチャーハンだけだと飽きるので、マリネ液風に消費すれば残りません。





1.冷蔵庫で冷凍手羽元2キロ解凍後、ガスグリルに乗る分だけは、塩コショウでその日に中火でじっくり焼き頂きます。




2.余りの分は酒粕+ナシゴレンの素4人分をまぶし、1日以上冷蔵庫で放置します。
  酒粕を取り除き、余熱していないそのままのオーブンに入れ200度45分焼くだけ
new_IMG_8826.jpg
  フライパンで余分な水分を飛ばします。
new_IMG_8828.jpg
  最後にブラックペッパーをまぶして、パンチをつけます。
new_IMG_8829.jpg



手羽元のゲンコツ部分は庭猫さん達の大好物。




この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい