オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年10月15日

製造業の経営者が1億とか3億とかの不動産借りれについて

はやとうりの粕漬けと焼酎漬けの漬け込み
知多半島の物件確認でハヤトウリが売っていた。ネットで調べたから手荒れが判って助かった。




500坪の土地で戸建貸家をずらっと並べて1億円という物件を営業しましたが、社長曰く1億円を借金で工場に設備投資
した場合と比較すると、収益が比較にならないそうだわ、今は分譲屋の建売住宅になっている。

別件で千坪の土地に店舗を建貸ししたくて事業計画をという話で、家賃が300万円建設費3億円・・・・
手残りは税金とか色々引くと毎月110万円台ぐらいしか残らん訳だわ
別に、これを定期借地で貸すと、@2000円貰えて・・・・まあ2ヶ月分は税金その他で無くなり10か月分
しかし@2000は、やりたくもない地中埋設物除いたり土壌汚染も綺麗にしたりとかの話
その分でテナントさんに目をつむってもらえれば、もっと安い賃料が当たり前
安くしても、借入れが無いだけ満足感がある。盛業ならなおさら、どうしても工場の設備投資と比較してしまう。

リーマン不況の時、親会社に「設備投資すれば、発注して・・・・」なんて使いもしない機械を買わされた話は3回ぐらい聞いた。又は、発注が数回だけで元が取れなかったとか、設備投資も収益が約束される訳では無い。

借金して不動産投資で儲けるなんて、製造業の盛業な経営者なら問題外だろう。いつまでも盛業が続かないから考えるだけで、これの借金なんて整理して廃業に向かってる以外は眼中に無いと思います。

不動産貸付業の大地主さん、遊休土地は幾つも有りますが借金は2億円までと決めているそうだ。
仕事が暫く続くと期待したが、その地主さんの本音を最近聞いてしまい残念!

3年で8億円作ると言っていた地主の爺さん
年齢と共に息子さんの連帯債務者が要るようになり・・・・
息子さん何たらハウスが好きだったし

状況は刻々と変わるわ。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい