オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年06月11日

中高年未婚者:老後の不安 イレギュラーは高くつく

【深いい】タモリの格言『夢と友達はいらない』発言にネットからは多くの賞賛の声が・・・


<社説>中国軍艦尖閣航行 話し合いでの解決提案を
これで後続車に煽られない!簡単すぎる"対策法"と怖すぎる"欠点"が話題

尖閣に中国艦 日中の信頼醸成を急げ





中高年未婚者:老後の不安、最大は生活費不足 次点は健康

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の手術に昨日は付き添い、今日はお迎えに行ってきた。

入院関連書類も85歳の瑞穂のやばいばあちゃんが書くのは無理、私の奥さんがフォローし、手術日を勝手に決めるから付き添いは私が有給休暇、「手術中」は近親者の待機が絶対に必要で、私は幸運にも「無駄な延命は望みません・・・」なんて言う機会は無かった。

本日の清算も、休日扱いだから診察券を機械に入れての自動支払い、窓口で対応なんてしてくれませんから瑞穂のやばいばあちゃんには無理!大体清算場所も判らんだろう。

「老後の不安、最大は生活費不足」なんて言っても、これほど高い福祉政策の後の問題だから自己責任。「健康」については、普通にマトモな奥様と結婚し一人でもマトモな子供でも作らなければ対応がイレギュラーになってしまう。

税制についても国が望む方向に導くのが税制で、一人暮らしは控除も無くて高い所得税&住民税。婆さんと同居すれば同居特別障害者(ペースメーカーだから)で93万円控除、車も婆さん名義にし、母さんも扶養が外れないように適度にバイトさせ・・・皆様に助けられるのを感謝しつつ謙虚に生活できる。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい