オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年06月29日

退職金とか「退職所得の受給に関する申告書」なんてね

長続きしているカップルは無意識にパートナー以外の人の魅力を低く評価する「知覚の引き下げ現象」が発生している(米研究)
パートナーとうまくいっている人や、一部誠実な人は、自らその魅力を過小評価することでストッパーをかけている
人工装具の発明者「アンブロワーズ・パレ」とその後の義肢に関する歴史





中堅企業に途中入社で勤続30年弱なんですが、退職金について以前会社側の説明で新卒入社後に課長程度で退職した場合のモデル退職金は1500万円とか聞きました。

退職金を受け取ったとき(退職所得)
800万円+70万円×(37年-20年)と大体2000万円程度を国は想定し、金にシビアな勤務先なら7掛け程度で御名算

「退職所得の受給に関する申告書」なんてのを忘れてはいけない訳だわ。

まさか、入社当時の地主さんの物件で建て替え時期まで勤続が続くと思わず、銀鉱脈を無視してしまいました。私は毎年勝負で新規顧客を狙ってばかりいました。それぞれメリットもディメリットも有り営業として色々生き永らえ方が有ります。

資産家も節税は色々していますが、安サラリーマンも国が目指す方向の生活をすると扶養控除とか同居老親+心臓ペースメーカーで身体障害者1級(元気ですぜ~)&車は母親名義・・・娘二人お子さんの最盛期は年収4百数十万円までは税金が来なかった。資産家なんて毎月の健康保険料さえ、懲罰的な高額請求が来ます。

私は大して仕事をしていませんが、斜め前の先輩なんて定年後の毎年の成果報酬が小企業の退職金並みの数百万×数年間、どこでも営利会社ですからオーナーの儲けに貢献できれば、わずかながらでも報酬は付いて来て、この積み重ねが毎年数百万円。この先輩なんて、地下鉄駅近くの公園北側の古家を買い、借金の返済まで済ませた。私が期待してるのは新築住宅で貯金を全部使い尽くすことだが、まだ新築にはかかっていない。

この先輩に聞いたことで社会保険料が4.5.6月の残業代で高くなって損?同様の話で、勤務先に対する成果報酬の支払い請求をこの時期から外します。もう一人の営業マンで、どうしても金が無くこの時期に成果報酬を受け取ってしまい翌年に大変な目にあったそうです。

定年前はボーナス時期が成果報酬の支払い時期、定年後は契約物件の入金後に自分で請求とか変わる会社が殆どだと思います。請求時期には注意が必要で、そのためにも受水槽&高架水槽のような余力が必要です。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい