オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年12月29日

地下鉄付近の 近接工事だげな  中途半端に深いと大変そう


私が地下鉄線の本当に隣接地で建物を営業するのは30年間で2回目だけど

地下鉄近辺で工事をお考えの方へのお願い

トンネル区間下部から45度の範囲で影響ラインだげな、この場合は杭が15メートルとか、そこそこ深ければ問題は無い。逆に地盤改良とか浅い杭だと近接協議に引っかかる。

地下40m以深の空間である大深度地下なら関係の無い話だろう。簡単な算数だけど、地下鉄も地上から中途半端に深いと45度の角度での「影響ライン」の範囲が広くなる。


ps.
昔、東邦ガスのガス本管が有り、似たような話で「影響ライン」だから官民境界の矢板を残せと言われた事もあります。
これもウダウダ言われ、私が「矢板残せば良いでしょ・・・」と言ったら相手が「セーフ」とか言い出した。ほかっておいたら8階建て賃貸マンションは建たなかった。自分の城は自分で守れと言うことです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい