オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年01月30日

オープン外構からクローズ外構  道路と建物高低差&段差嫌い


我が家は貧乏ですから新築時も今も当然オープン外構で、駐車場として私が指定した部分にコンクリートを打設してもらった。結果として30万円の出費で車3台駐車できている効率の良さ。

水害のリスクは無いエリアだけど、自宅自体は高目の敷地にそのまま建てたので車は斜めになり、大衆車のエンジンマウントは走行距離が凄いのもあるが過去2台とも、それぞれ交換した。

資産家宅のオープン外構からクローズ外構工事への打ち合わせをしています。前面道路から差し込みで4台駐車します。道路には勾配が有りますがフロントのカーポートは、はね上げだろうが3枚引き戸だろうが水平設置!、そこから住宅に向かっても高低差が有り資産家奥様が段差を嫌い、隣の家との目隠しフェンス設置には風圧も有るのでコンクリートブロックの積みなおし・・・日本の景気対策にはなろうが金食い虫です。お好みの高低差打ち合わせで、それだけの話で2時間。

簡単な話でオープン外構なら、玄関前を野球のマウンドに見立て、そこから高低差が違う前面道路に向けて坂にするだけです。クローズ外構の並んで駐車する差し込み4台の駐車場で、プロの仕事としての収まりを考えると、私のような素人では対応できなくなり専門家の仕事となります。


PS.
もうすぐ隣の家が解体されます。我が家より数十センチ敷地が高いので、ブロック解体後は土の流入が有るでしょう。木杭が買ってきてあるので境界16Mに数本打ち込みトラロープ設置で十分。流入した土はありがたく頂きます。木杭を打ち込む巨大木槌も、別の資産家からの頂き物が有ります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい