オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年06月26日

介護が終わると相続問題だわね


新年早々で親友のお母様の告別式がありました。相続税の申告期限は相続開始から10ヶ月なので、親友は税務署に通い遺産総額の決定の為に、自宅の路線価の計算方法とかを教えてもらったそうだわ。

こんなのは概算なら私にもできるぐらいの話です。やりませんが・・・

我が家は祖父が死んだ後に父親が死亡し、私が20歳になった時に代襲相続済ですから何ら問題はありません。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、祖父の前妻の子とか祖母の再婚前の子とかの問題を片づけ姉にも放棄させ相続対策を終わらせました。私が22歳以降40年以上即座に固定資産税も払わせた。今、母親が国民年金全て自分の小遣いという高級女子大生のような生活は、相続対策で手に入れました。



PS.
子供が出来なかった祖父の前妻の子(おじさん)はその後亡くなり、あの時相続放棄しなければ、我が家近くの70坪ぐらいの家屋敷の一部は私の物になっていた。

先に相続放棄して頂いたので、祖父の前妻の子の奥様から相続放棄の依頼があった時に即座にOKしました。

近所で毎回通りますが、北側2車線道路の良い立地でした。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい