オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年08月24日

健康診断の結果が出ましたが、基準を厳しくしているわ~


日韓併合110年…併合反対の伊藤博文を悪人と呼び、暗殺者を英雄視する韓国
「かの国人に対して如何なる約束を結んでも、背信違約は彼等の持ち前で、意に介することはない。既に従来の国交でも経験したところだが、朝鮮人相手の約束は最初より無効のものと覚悟して、臨むほかはない」(『時事新報』明治三十年十月七日・意訳)


健康診断の判定について
異常無し→要注意→要経過観察→要精密検査(放置せず医師の診療を受けてください)→要医療

AST(GOT) と ALT(GPT)全日本労働福祉協会の基準が厳しくなりました。
AST(GOT)40以下→30以下
ALT(GPT)40以下→30以下

γーGTP  80以下

私の場合AST(GOT)去年33→今年32  ALT(GPT)去年52→今年52
γーGTPは35→32

上記のように、わずかながらも去年より数値が良くなっているのに、経過観察から要精密検査という評価になってしまいました。

基準値は検査機関によって異なることがあります。健康な人ではALTよりASTが高値を示しますが、肝障害の場合、ALTの方が高くなります。

健康診断2週間前から寝酒だけにした検査でした。ウイスキー飲む量を半分にすれば、私の小遣い&健康に優しくなります。

ご飯1杯だけというのも最近の目標で達成できています。ハイボールも1杯だけというのも目標にしてウイスキーと炭酸水の節約に努めます。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい