オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年10月24日

「かほさん」見ながら、栃の実むきも味わい深い



栃の実1キロ買いましたが、皮むき後に1.5キロでした。かほの登山日記


石灰(水酸化カルシウム)1割入れるはずが、コンニャク作りの残りで75gしかありませんでした。3日間水をヒタヒタにいれて置き、その後、浴室の流水で3日間さらします。

2回目は消費期限の近いベーキングパウダー50gぐらい有りますから試してみます。
ワラビを参考
わらびのアク抜き水  2000ccベーキングパウダー 大1わらび  1束1、ワラビは流水でよく洗う。2、鍋にお湯を沸かしてベーキングパウダーを入れてすぐ、わらびを入れて10数えたら火を止める。3、ゆっくり菜箸でかき混ぜる。そのまま一晩置く。4、水を捨てて、さっと洗う。

栃の実のアク抜き方法は地方でも異なり、私はへしこも作っていますが安全&衛生面で気を付ければ、昔は普通の民家で作っていたものです。


ps.
何年か前、竹炭の灰が欲しくてバーベキューをしました。
この時に限り、義母に貴重な竹炭の灰を棄てられてしまいました。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい