オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年04月12日

安い家具

10年前は築60年ぐらいの古い平屋の木造住宅に住んでいました。そんな古い家の家具は時代からしても無垢材でできていました。新築した家については無垢材の良い家具か安くても新しい家具しか合いません。

新築した家は当然のように安物家具を揃えましたが、当時は家具が守備範囲では無く安物の素材がどんな経年変化を遂げるのかは経験がありませんでした。10年間で実感として、家具の仕上げ面の変化・どの部分が手を抜いた材質になってるのか‥という安物家具コンサルタント的視点が身に付きました。

明日、ニトリの整理タンスがマロンの姉さんたちに一つづつ届きます。これはマロンの母さんがお友達のご主人が入院したお宅の掃除を手伝いに行き、ベッドスペースを作る事さえ難しかった経験により整理の習慣を付けさせるためです。

一般的な説明はディノスさんの説明が判りやすいです。ダ○エー・セ○ールで買った物の経年変化が激しいですが、商品は会社のその後の経営状況に明確に反映されています。会社の実力の結果として、今日みえたお客様は明日はみえないかもしれないわけです。






木造住宅の平均寿命は約26年
木造の在来工法の古家に住んでいましたが、S×Lの家でもメンテナンスに注意すれば50年はOKと思います。

100年住宅とか言ってますが、古家も立派な木材を使ってありましたが実感として無理と思います。

政治献金とかの口実なんでしょう。売買でも自然死以外は重要事項の説明ですが、先祖であれアルバムが不用なように子孫にも生活臭は嫌いだと思います。

賃貸マンションの入退去で生活臭が残ってるのが嫌われますが、身内でも同じだと思います。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい