刈谷ハイウエイオアシス併設の
岩ヶ池公園に行ってきました。
伊勢湾岸道路のサービスエリアとして利用しましたが、本日は、国道23号から
一般道で行きました。
天然温泉かきつばたの入り口近くに「足湯」があり100円で入りましたが、この噴水の奥に足湯があります。
帰り道に
JAの店が
東境町向イ郷にあります。この店の方が一般食品は安いです。例えばオカラはハイウエイオアシスでは100円、このJA:農協なら60円で、だいたい8掛けの値段です。次女の頭ぐらいの大きさのカリフラワーが170円で買えました。ハイウエイオアシスには魚屋さんがありますし、その辺の珍しい物だけはそこで買います。
ロバート・キヨサキ
クリティカル・パス
マロンの父さんの勤務先でも、契約に向けての工程表を作らせますが、私の場合はもっと動物的カンで仕事をします。
バックミンスター・フラー:
デザイナー
名言:あなたが他人の利益を一番に考えて自分の時間や心をささげているなら安心してよい(バックミンスター フラー)
人間は知りすぎるぐらい知っているが実行することはあまりに少ない(バックミンスター フラー)
R.L.ハイルブローナー
より広く経済学を学ぶために…数理経済学に限らず、広く経済学についての理解を助けるために有用と思われる文献だそうです。
リチャード・ダンカン
書評
ジェイムス・デール・デヴィッドソンとウィリアム・リーズ・モッグ
うえしん氏書評
「 ジェームズ・デビッドソン+ウィリアム・リース=モッグ
『大いなる代償 過去の『つけ』が生む国際経済の危機』
1992/7 経済界 2200円
ビジネス書にも、社会問題や人間に鋭い洞察を向ける、こんな名著があったのかということに驚いた本である。
株価や恐慌についてあつかった章はもちろん、わたしはインセンティブ・トラップという問題がひじょうに印象にのこった。
もし一定の額だけを支払い、いくらでも使ってもよいクレジットカードを多くの人と共有したら、どうなるだろうか。
だれもが国会議員のように金を使い、やがてその集団は破産するはずだ。
資源枯渇や環境破壊、動物の絶滅、生態系の破壊、すべて同じ問題だ。
ほかに物価は戦争時にはねあがるのだが、戦後の物価上昇は戦争がなかったのになぜ上がったかというと、じつは冷戦があったからであり、冷戦の終焉後、物価が下がりつづけるのは過去の物価指数が示している。
この本は社会問題にも目を向けたひじょうに心に残る名著である。