オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年02月05日

農地転用

中日新聞の連載は面白かったです。

マロンの父さんも、名古屋市内ですが老健&特養を作ろうと思って半年ぐらい頑張った事があります。

中日新聞には記述が無かったですが、実際は排水承諾書が難関なのです。年寄りはズルイですから、「○○さんがOKなら良いけど‥」「××さんがOKなら良いけど‥」と返事のキャッチボールを始め、これで挫折しました。

2年前は、市街化調整区域でRC造のマンションも作りましたし、今でも木造の改築を計画しています。それなりの権利でOKなのですが、農地については凄い保護がされていて、土地改良区については補助金とかも投入され綺麗な区画なのに通常は手が出せません。



実際は破綻という言葉は、最近まで実感がありませんでした。

国道153号を豊田市内に入ると、調整区域の新築工場で稼動していない物件もあります。

このままの経済情勢が続くと、地主さんで最悪の場合は宅地という高額な固定資産税で資産が無くなります。

農業投資価格ぐらいでないと、農民が維持できる値段ではなく余程の事業家のセンスが必要です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この写真のマロンちゃんは、寝起きかな??
ずいぶん、寝心地のよさそうなところにいますね。
Posted by みりん at 2009年02月06日 23:36
羽毛布団に潜り込んで昼寝します。
Posted by 猫龍隆 at 2009年02月07日 06:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい