オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年02月28日

ピータン粥 おはなしサークル村上郁さん

カテさんが、第215回中国料理でピータンが美味しいとの事なので買ってきました。

 

この方のレシピで中華粥にしますが、カテさんの経営されている店とは違い高級品で無いから「松花」は見当たりませんでした。

おはなしサークル「がらがらどん」主宰 村上郁さんのお話を、夜中にNHKのラジオ深夜便で聞きました。子供たちに恐い話を、安心できる場所で安心できる人が話す事と、ただのホラー映画を一人で部屋の中で見る事の違いに感銘しました。

建築関連の仕事をしていますから、本来は囲炉裏のような場所で、奈良の民話「鬼子母神とザクロ」がお話できる家作りも面白いと思いました。
マロンの母さんも読み聞かせボランティアを小学校でやっています。

低学年の子供の食い付きが凄いそうで

ラジオを聴いていたら、母さんの実感の一部を感じました。

母さんは今日も、社会教育センターでボランティアをしています。帰れば食事の準備が不要ですし、幸せな人です。

昼食板蔵ラーメンとピータン粥です。


美味しく頂きましたが、次女は粥のショウガがダメでピータンしか食べません、瑞穂のやばいばあちゃんは新しい物は食べないです。ピータンの消費期限が10月いっぱいですが、2週間も有れば消費します。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい