オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年07月27日

長期保存可能な非常食  とっさのタンス貯金

長期保存可能な非常食とか書いてありますが、輸入食品なんか賞味期限が結構1年近い長めで見切る物もザラです。

水道水をペットボトルに詰めて保存した場合、冷蔵庫の中なら6カ月、室内の暗い所なら夏場でも3カ月は保存が効いたそうでペットボトルの水を3連休ぐらいの時に入れ替えています。水は洗濯機がポンプで吸いますから無駄にはなりません。

防災オタクのマロンのお家
白米は当然ありますし、玄米が15キロ:冷暗所で1年もつそうだ&サトウのご飯
ジャガイモ10キロぐらい
オニグルミ&カヤの実
スパゲッティーが10キロぐらい
乾麺・春雨・乾物もけっこうあります
冷凍ササミ
冷凍パン&サンドイッチ パンを作るから小麦粉は常時3キロあります
冷凍オカズを含む冷凍品が大型冷蔵庫の冷凍庫一杯

お菓子も缶詰も、安い時に思い付きで買い奥に入れ、ローテーションで手前から食べれば期限切れになりません。

タンス貯金については、休戦中の○○戦争勃発とかだと上記に関係なく買い物に行きます。金貨なんかだと直ぐには使えませんから、1万円札数十枚が便利です。マロンちゃんは最近は懐石が好きですが海苔は嫌いです。










トイレは裏庭に穴を掘れば大丈夫

家は木質パネル構造で延焼以外は大丈夫

ガスバーナーもあるし、焚き物は西側の家だな。

自動更新地震活動

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい