オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年04月11日

椿とサザンカ 種を蒔けば鳥のエサ

ガイガーカウンター


マロンのお家の裏に写真で載せた白い椿があり、表には原種に近い赤い椿と綺麗な今時のピンクの椿があります。

原種に近いのは、わざわざ写真を撮らせてくれと頼まれた事もあります。70年以上前から庭にあり、そんな不細工は今時売って無いそうで美しくありません。

もっとも綺麗だったのはサザンカで家の建て替え時どうしても邪魔だったので切ってしまいました。花弁が飛びますから、斜め前の家の天敵の婆さんがいつも文句言ってました。婆さんと違い美しかったし、小学生の頃は枝に登った思い出もありました。

裏庭にマロンの額ほどの畑を作りましたが、4匹の鳩と数匹の雀が種を全て食べてしまいました。元々、ツツジの咲くころ苗を植えるつもりだったのですが、母さんが3月末に種をまけと言ったから蒔いただけで、農業の産業化なんて無理だと昔から思っています。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい