オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年10月13日

親との同居と水害に強い二階建てだわ Flood Map


解体した古家は平屋で、その古家に結婚後8年ぐらい住んでいて、今の2階建ての家に建て替えた。

2階に上がる階段は、親の高齢化後は簡単に登って来なくなりプライバシー確保には有利です。

河川反乱の水害を見ても1Fだけ水没のようです。我が家は伊勢湾台風にも東海豪雨にも問題なく過ぎ、今後50年も経って地球温暖化が進むと心配かもしれん。

Flood Map : Water Level Elevation Map (Beta)で今のところ海抜9MまではOK、東日本大震災でも海抜5M以下が被害が多く、私の寿命の内は水害とは無縁だろう。




PS.
西に下ったあたりに建売が3軒+2件で5軒できました。ハザードマップで液状化が予想されるエリアで、それでも小さい敷地で3階建て3,980万円だわね。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月13日

中落ちマグロの鉄火巻き、ホッケとか物産展紅サケ



本日は、名駅の中落ちマグロで鉄火巻きを作りました。時間は有るのでスプーンでこそげ落しました。

奥様は、名鉄の地下にある北海道のアンテナショップでホッケを買っていました。

私が名鉄百貨店の北海道物産展で紅鮭切り落としを買ってしまってたので、アンテナショップの紅サケは棚に戻してもらいました。

紅鮭切り落としは、魚焼きグリル一杯で千円ぐらいだったけど美味しかったわ~30年ぐらいの結婚生活で、多分買うだろうという物は判るし、帰宅したら同じものを買っていたなんてのもザラにあります。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月12日

手作り ほうとう 近所ではファミマとフィールがやっとる










ほうとう のお汁は、アゴ出汁&鶏ガラ 豚肉入りで麺まで作り美味しいわ~

近所の親友宅に届け物が有り、ついでに瑞穂区堀田エリアでファミマ も フィール も営業していた。

サントリー 新ジャンル 金麦 <濃いめのひととき>は、織田信長が褒めてくれそうな濃さだ。最近、ブラックペッパー娘(長女)は酒場放浪記&ワカコ酒を見ながら飲む。

コイケヤ 玉露と抹茶塩 のポテチも美味しいわい。

名古屋市瑞穂区は13時現在まで微風、少し風が吹いてきたぐらい。



私信
荏原社長 ご近所の災害で手に入りにくく名古屋市から宅急便で送れるものが発生すればお知らせください。こちらの被害は軽微だと思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月12日

千畳敷カールで売っていたクラフトビールだわ





南信州ビール アンバーエール 330ml クラフトビール 地ビール​​
南信州ビール ゴールデンエール 330ml クラフトビール 地ビール

庭に置いてある物の飛散防止も、そこそこ終わった。

近所の工事中現場も、それなりの対応は朝からしていた。気に入らん部分は事前に電話もしたし写真も撮った。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月12日

ウェザーニュースLiVE 藤沢市  渋谷 秋葉原 小田原


Live  が見れますので、見やすそうなカメラだけ。











Twitter  台風19号

  
Posted by 猫龍隆 at 08:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる