オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2017年03月11日

父親が、ハバネロ娘(次女)に作る誕生日ケーキ

1868年に発刊された地図「ハンド・アトラス」。現在とは島名が一部異なるが、「Hoapin-su」(尖閣諸島・久場島)の西側に国境線が引かれている

IMGP0891.JPG

イマイチだけど、今回のスポンジさん。
IMGP0889.JPG

裏返せば
IMGP0890.JPG

ネットで検索しても、娘に作ってもらうのは有りますが逆は・・・

ハバネロ娘(次女)は、阪神大震災の年に生まれ

誕生日は、東北大震災と同じ日です。

レア者ですぜ。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月10日

ASUSのノートパソコンは・・・・アマゾンFire






その眼差しの力強さよ!野生で生きる厳しさを感じさせる「野良猫たちの図鑑」を見てみよう

「Xperia Touch」と「Xperia Ear Open-style」は何が新しい?――実際に体験してきた

3gen_bana1.png



いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。お客様のアカウントは連続6カ月間一度も使用記録(ログイン、アップロード、ダウンロード等)がございませんので、すでに休眠ユーザーとして登録させていただいており、WebStorage内のデータは30日後に削除されます。

お客様に引き続きASUS WebStorageクラウド大スペースで貴重なデータをご利用いただくため、30日以内にお客様のアカウントをアップグレードしてください。現在10%割引のサービスをいたしております。

以上、引用でござります。 

 

なんてメールが来ましたが、ここのノートは初め「僕何でもできます・・・・」なんてソフトだらけ、使えばメモリー不足で何ともならず初期化。win8.1からwin10自体のアップグレードさえメモリー不足でできず、大体初期化の後もソフト更新に時間がかかり疫病神。

最近は、無声映画の画面のように暗くなり雨が降り・・・・あんたは昭和初期か?  

今となっては通販の買い物を妻子が探す玩具となった。3万円ぐらいしたのに1万円しなかった  アマゾンFireの方が早い!と言われてるぞ~

何回 へし折ろう と思った事か 、日本人の感覚だと こんなもんを市場で売ろうとは思わない。その結果で安いこんなのがはびこり、国内パソコンメーカーも少なくなった。 

 

  
Posted by 猫龍隆 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月09日

ボケた若者と痴呆に向かう?老親 庇と屁とかだわ

フィリピンで買春の韓国人9人、取り調べの様子が生中継され大恥


韓国高速鉄道、ひびの入った窓にビニールをかぶせ運行=ネットはがっくり「ここまで安全を無視する国はない」「ついに中国を超えたか」




個人住宅の打ち合わせで変更箇所が5点あり、お施主からパース変更の依頼も有ったので、同席した新卒2年目ぐらいの補助的現場監督に頼みました。

出来てビックリ、マトモなのは門扉変更だけ。洗濯物干しの庇(ひさし)は霧除け庇になってるし、洗濯なんてした事も無いだろうから、わざわざ品番指定で注文書貰ってようが小雨の時にどんな庇が必要かも知らん訳。その他諸々、私のようなジジイが覚えれる簡単な5項目さえパースに反映できない。別件では若者というか馬鹿者かも知れんが、生活実感もないので「竪型ピアノ」の大きさも知らない。

嫁さんの母親が最近は、昔の頭の切れが全く無くなり認知症の検査に行ったり、同様に父親も・・・。我が家の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)さえ、イジメまくったたハバネロ娘(次女)を自分の嫁いだ娘(私の姉)と間違えて名前呼んだり、嫁さんは介護保険適用も急にはできず、そのうち検査に連れて行くそうだわ。

私も30歳ぐらいで建築営業を始め、当時何も知らんかったので○○さん、この「へ」(屁)と書いてあるのは何ですか?と聞いたもんだった。庇(ひさし)と屁(へ)の字はよく似てる。最近の若者見ていて思うのは、せいぜい普通の頭でないと仕事も覚えられないと思う。宅建なんて1回はともかく2回目ぐらいには合格するとか、施工管理技士他も同様だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年03月08日

アイドリングストップも家族のは気にならんけど・・・

中国強硬派は「脳の一部が欠如」=ダライ・ラマ14世
韓国、日本・米国と不発の通貨スワップ…中国まで延長不透明







韓国の原発銀座で惨事なら 「西日本の大半避難」の推定
これは東日本の時と同じイメージ、放射能関連はやられ損、名古屋は少しは良い。気に入らなければニュージーランドに行くしかない。



中国の発表数字は「あてにならない。世界中の共通認識だ」と言い切る麻生太郎財務相





アイドリングストップも家族のディズは気にならんけど・・・自分のインサイトは気になり

今日はヒーターを26度にしたせいか、通勤時間はアイドリングストップせず故障?かと思った。直ぐにネットで調べ納得したけど・・・

インサイトにも慣れ平均燃費はリッター16キロで、ガソリンFITが11~12キロでしたから納得できる結果。燃費とか走行距離とかはインターナビで細かく履歴が残り、この自分のパソコンでもチェックできる。

アクセル踏めば1.5リットルCRーZと同じエンジンとの実感も感じれ、あまり売れなかったという車自体の珍しさもあり、安く買っただけに満足感が高い。



  
Posted by 猫龍隆 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月07日

エリカ様がこんなに立派になってしまった


名古屋に届くノドンの発射台は50基だげな


IMGP0884.JPG

エリカは4本目で、やっと庭に根付きました。

緑が多いのでヒヨドリが金柑を食べに来たり、スズメ10羽が来たりとか最近上手に鳴くウグイスの声まで聞こえます。

IMGP0879 (2).JPG

そら君が蛇の頭を噛むと「プープー」音がします。

庭には庭猫、木の上には野鳥と立体的に楽しみ。エリカの左のレモンの木から採ったレモンは塩レモンになります。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月07日

猫も車も素材が良ければ古くなり方も上品だわね


老後の生活費のために65歳時点で貯めておく必要がある金融資産額は、平均で約3千万円
訪問・電話なしでトップ営業マンになれる効果絶大な方法

おかしな「NYダウ最高値」アメリカのバブルに警戒せよ 当面は上昇基調だが…


IMGP0756.JPG

私には全然実感が無いがリチウムイオンバッテリ開発者らが、安全かつ急速充電可能で長寿命な固体バッテリを開発というのがビックニュースなんだそう

顧客は、昨日打ち合わせ後アコードハイブリットでお帰りになった。今どきのモーター重視の車で、発進の音自体プリウス?みたいだった。私のインサイトはニッケル水素電池で、中~高級車を大衆車と比較してはいけません。

マロンさんが庭に埋葬されてるせいか、段々とそら君に乗り移り、最近では子猫から飼ってたみたいに懐いて来た。譲渡会で貰った1年近く経った後の中古?のそら君ではあったが、洋猫で素材が良かったのでリカバリーしてくれる。

ホンダ・インサイト エクスクルーシブXLインターナビセレクトも、走行距離8万キロまでアクセスされたことが無かったのか「お買い上げありがとうございます・・・」なんて言ってきた。知人にはFITでは言われたことも無い「良い車乗ってるね~」と言われ、「追い銭65万円だから・・・」とお値打ち自慢をしている。車の進歩は特に日進月歩だから、その時点の妥協点で最善を尽くし完成した車に敬意を持ち大切にすれば10年20万キロと天寿を全うできる。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月06日

ブラックペッパー娘(長女)のディズ 冬タイヤ交換


二世帯家庭の悩みのタネ「嫁姑問題」をあっさり解消する荒ワザ
【驚愕裏技】黄ばんだ車のヘッドライトを新品同様に綺麗にする各家庭に必ず1つはあるものを知っていますか?【動画あり】

ヤフーで買ったのに「アマゾンから届く」 そんな「割高」直送転売屋にダマされない法

「中国共産党が隠してきたことを明るみに出したい」亡命漫画家インタビュー

3gen_bana1.png


去年のスタッドレスタイヤ新規購入から、今年の ノーマルタイヤへの交換までが全て2シーズン父親任せ、もちろんディーラーに持ち込んで交換してもらっていた。

来年は口頭で私が指示をして全部、ブラックペッパー娘(長女)にやってもらう。再来年は、もはや何も言わないつもりだわ。

タイヤの置き場所も、我が家で2セット8本になる。Meltec [大自工業] タイヤカバー Mで保存している。

ご近所で最近建売が目立つ、土地30坪で3階建てのお宅ですが、スペース的にタイヤはとても置けないと思う。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月05日

中古インサイトは「特別保証」確認の1年点検




米アトランタの慰安婦像、設置許可せず 施設側が通達、韓国系団体「失望」
北朝鮮「核開発」の協力者か? 京都大学原子炉実験所准教授と「拉致実行犯」の娘が結婚していた!

中国が悩む「クオリティの限界」 イタリアに流出する繊維需要
小池知事が極秘会談 豊洲を中国アリババに売却のウルトラC
英取材チーム、中国で襲われ警察には「自白」強制される

日本人が残酷だと感じる、「死んでお詫びを」が許されぬ中国人社会=中国メディア
悪者がどんどん味方になっていく日本のアニメは、やはり中国アニメより1段上だった=中国メディア

サンフランシスコでは年収1800万円でも「かろうじて食いつないでいけるレベル」の生活




3年9か月経過で走行距離8万キロなのでホンダの特別保証の確認をメインに定期点検をしてもらいました。

タイヤローテーションは見た通りだし、ホンダハイブリッドIMAは38000Km前後になるとエンジン始動時に「まもなくメンテナンス時期です HMMF」という警告が出て消えます。ミッションオイルの交換は当然でした。エアフィルター&エアコンフィルターも汚れてたので交換、普通のバッテリーは見た途端安物で調べれば「要交換」。オイルとオイルエレメントは私がうるさく聞いてたので、知人は交換してくれていたみたい。なるべく早めの次からはオイルも純正品に代わります。

まあ大きな問題点が発見されなければ、前所有者は私なんて問題にならないぐらい大切に乗るタイプだったし、残り3年は消耗品は別にして無事過ぎると思う。モビリオその後fitFIT乗り継ぎ全て10万キロ~12万キロ乗り終え、今後の悪くなり方は手に取るように判り、検査&部品交換で3.8万円。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月04日

インターナビ触ってたら知らん女性に電話かけてしまい・・・

【歴史戦】米アトランタの慰安婦像、設置許可せず 施設側が通達、韓国系団体「失望」




ホンダのインターナビでハンズフリー設定しました。

どうしても私のビジネスパートナーの知人たちの電話番号録の削除が判らず、ネットで調べても上書きは書いてあったけど上書きもできず・・・

結局自力で  メニュー → ツール → アドレス帳 → 全消去 とやっと全消去できた。

便利にすぐ電話できるような構造ですから、すこし触ってると電話がかかってしまいました。30分以上かかりましたが、これでビジネスパートナーの友人にご迷惑をかけなくて済みます。

中古車販売は、カーナビデータの削除は意識しますが 電話番号までは忘れそうですね。母さんの車なんてカーナビデータまで残っていました。

業者さんはもちろんですが、本来は所有者が意識して削除すべき事です。 


  
Posted by 猫龍隆 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月04日

ダイニチファンヒーター9,980円が家に二台ありE02


ホームセンターで一番お値打ちで、我が家には2台有りバックからの掃除は欠かしたことありません。

E02というエラーで油受けパンも掃除しても直らず、ネットで調べれば今時は便利だわね。

フリントがネジ2本で外せるのは知りませんでした。 

ありがとう!センサーをサンドペーパーで磨いたら元通りになりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月04日

クラッツィオシートカバーは綺麗だね、価値は自分が決める

日本のEEZ内に数百隻の大船団…中国漁船の進出防ぐ海上警備の改革急務だ 東海大学教授・山田吉彦

体内充電タイム。しばらくは猫と赤子のベビーチェアタンデムをお楽しみください

幻聴・幻覚、ハイになるなど。人間の脳に作用する10の外的刺激

3gen_bana1.png






IMG_8939 (1).JPG

IMG_8940.JPG

【インサイト シートカバー】Clazzio/クラッツィオ ZE3 インサイト クラッツィオ ネオ EH-0347 【02P03Sep16】 

元所有者のビジネスパートナーは、シートカバーが10万とか言ってたが、昔は工賃込みで高かったのか?どっちにしても私は今までカバー付けようが布製数千円しか経験ないもんで・・・

ネットで色々読んでると、「インサイトの中古車は不人気者で軽自動車より安く販売・・・・」なんて書いてある。この前はノーマルFITに乗ってて、2013年製の8万キロインサイトはかなり安めのFITの3年落ちの中古車の値段ぐらいで、私の奥さんの中古デイズより安く買えた。他人が何を言おうがこの二つの車の乗り心地&燃費を比較してもコスパは高い。ディズのように後からお詫びの10万円は貰えんけどね。

IMG_8941.JPG

私が安い安いと書いてるけど、中古車サイトで値段比較すれば100万以上の価値は軽く有る。

株券で少し儲けたと同じ満足感。







  
Posted by 猫龍隆 at 09:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月03日

私の家なんて、10年後屋根カバーリングで30年住める・・・

今回の行動で彼らが考えることややることは三流国家のそれにすぎないことがあからさまになった。このような国がすぐ隣にあることも、われわれにとっていわば「宿命」として受け入れるしかない。



チープな自宅で平成10年新築、数年前に屋根・外壁塗装しましたが、平成40年ぐらいに屋根カバーリング工法をすれば、その先30年は住める自信が有る。古いフローリングは去年末に無垢材をカバーリングで貼ったり、クロスにペンキ塗ったり漆喰塗ったりしています。

大前研一氏 600万円で買った車が半年後に300万円台になり嘆くなんてのが、レクサスで新車時600万円で6年経過後200万円なんてのが最近は通るそうだ。

自分の家でもそうだが転売しようと思うから、ゴミ同然&解体費までよこせとの過小評価。自分でず~っと住めば、木造の固定資産税はどんどん安くなるしメリットが出てくる。

日本では、この「新品至上主義」もあって、価値に見合った価格が認められていないということで、マトモな中古品は逆に価値が有る。今日も、地下鉄駅近く家賃が高いエリアで有名企業の寮にしていたワンルームマンション。エレベーター無が欠点のの5階建て、調査すればエレベーター増設可能。頭の良い業者さんはそれを確認させてから買いに入る。

  
Posted by 猫龍隆 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年03月03日

印鑑を買うと一生幸せ、車はいつまでだろう・・・

3gen_bana1.png

持たざるリスク(売る側) 休むも相場(心構え)







IMG_8939.JPG

少し乗れば、これはガソリンFITを乗り心地良くした感じ~

サイズも40センチぐらい長くしただけの5ナンバー、音も静かでシートは全然違うし1500ccの加速も

私はHONDA好きだし、買値からすれば大変にコスパが高い。

ディーラーで検査してもらい、この先3年3か月ぐらい乗れればタダ同然!

勤務先社員では、程度の良いプリウス中古狙いが多くいる。これは5年10万キロ保証を考えて走行距離少な目狙ったり、直近の車検代を値切った後の総額で買ったり、各人の作戦が有り聞いてて面白い。

今時のハイブリットの中古はコスパの高さを感じます。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月03日

商品のETFも試したし、車は変わる






悪魔と取引をしたと言われている13人

国保悪用の外国人急増 留学と偽り入国、高額医療費逃れ 厚労省、制度・運用見直し検討



ETFで金・プラチナ・小麦・トウモロコシと試し、少々の収益を確認できました。ベアファンドも試し、はたから見てるのと、実際に試すのでは大違いで勉強になりました。

大衆車の新車ばかり乗り継いだ車も、中古とはいえ内外装のマトモな車を初めて所有します。車両保険の金額は買値の1.6倍、当初の話通り知人から直接買えれば2倍近かった。私は趣味で取った2種のず~っとゴールド免許ですが、今まで10対ゼロで3回追突されています。

朝の通勤時間帯なんて、瑞穂区の高級住宅街を走るせいでもあるが高級車だらけ・・・・前にベンツ2台並んでる時もザラで格差は確実に広がっています。

残りはNISA2銘柄だけ、こんなもんは噴き上がるまで放置だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月01日