オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年11月30日

2022年09月11日

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)&義母も認知症だわ~


左に3キロの竹炭、右側は富山湾の塩と​ポポー


奥様が実家の母親(86歳)の洗髪がしたいとの事で、奥様の実家に行ってきました。

道の駅賤母では、竹炭が3キロ500円のお値打ちさ!!灰もカヤの実のアク抜きに使えて大歓迎です。きりら坂下では富山県の海水から作った塩が250g500円でした。

我が家の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)92歳もボケボケですが、奥様の母親86歳はもっと認知症が進んでいます。

奥様は次女で、長女も弟も地元にいます。弟さんは9歳年下の私の奥様より若く、その体力から至れり尽くせりの介護フォローをしています。私は、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)にあれほどのサービスは出来ません。



ps.
私の奥様も30年以上、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と同居した希少な奥様です。

今の世代のお嬢さんには、こんな過酷な体験は無理です。

私も新興宗教に毒された瑞穂のやばいばあちゃん(母親)からの悪影響も自ら排除して、(元総理の暗殺もせず)普通の爺さんになれました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月03日

奥様出身地の食文化は、価値が有れば旦那も守る 五平餅




オニグルミを中華鍋で熱を加えれば、クチバシが開きます。これも奥様知らんけどネットの検索で学べます。



市販の五平餅のタレの原価で一番高い物がオニグルミ、これを個人的に追加すれば高級品に変身!


原価なんて考えて居ませんから、そこら辺の現地の店より遥かに美味しい!!

色々店舗で食べてますが、商売度外視で自分が作ったものが一番美味しいぺろり

コシアブラ・タラの芽・カヤの実・・・素敵だわ~

庭の隅でフキ&ミョウガ作り、私生活は楽しいです。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月29日

最後のコシアブラ 奥様の実家に行けず通販だわ~

 

 


40代の頃は、天ぷら油が何だろうと美味しかったが、これほど微妙な山菜は65歳近くになると新品の天ぷら油以外は駄目になる。

大昔は多少古くなったコシアブラも食べたが、通販だと2,100円分で4回は美味しく食べれます。


ご注文日3/23分 出荷中4月中旬〜出荷予定天然・コシアブラ(10cm以下)500g(大小バラ詰め)※送料別(クール便)

ワラビも30年前は採取に文句を言われなかったが、最近は次世代が茶畑麓でも待ち構えて居ます。

秋のカヤの実でもそうですが、ガタガタ言われるくらいなら通販の方が気分が良い。庭には園芸種で無い山のフキ植えていますし、ウコギを生垣&タラノキ植えたり、クロモジ植えたりで世間の変化には対応します。





TWITTER

  
Posted by 猫龍隆 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年11月25日

とち餅 は美味しい ダイコン切干作り、次はハゼを焼き干し






トチの実は川から流れてきて カヤの実は拾えない



トチの実ヒルがいる川で、上流から流れてきた。

カヤの実は、ネットでも有名になり拾う人が増え近所のガードが堅くなった。
山菜と同じで競争相手が増え、出かけても見つからない。

時期は違うがワラビなんかでも地主世代が代わり、昔と違い権利主張をされるわけで
段々、何でも金を払わないと手に入りにくくなるわけだわ。

こんなもんでもそうだから、これで石油でも出れば争いは絶えなくなるわ。

上記は2014年ぐらいに私が書きましたが、自分で2回ほど作り大変さは理解し終えましたので、今回は買ってきました。




奥様の実家のダイコンは切干になります。ダイコン切干も、きしめんの3倍巾のが関西で売っていましたし、食品スーパーで市販の物とは違い自分で作ると味が全然違います。

もうすぐハゼ釣りに行き出汁用のハゼの干物も作ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる