オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年09月20日

2023年09月05日

勤務先で馴染みの一級建築士が転職だそうで 年収相場だわ


全国で100件以上の被害 ホテルの宿泊特典のギフトカードだまし取った容疑で男を逮捕 闇バイトにもつながるとみて捜査【岡山】





一級・二級・木造建築士のそれぞれの年収相場、一級建築士:650万円前後 二級建築士:500万円前後 木造建築士:350万円前後。

勤務先の同僚は、一級建築士の平均年収より遥かに低く、転職を決意しました。もちろん、普段からボヤキを聞いていましたので、煩わしさ&年収の安さということです。

彼とは、市街化調整区域の寮が土地収用となり、別の場所で賃貸マンションを新築したり、私道に接する道路に1年がかりで賃貸マンションを新築したり・・・思い出が多いです。

元々、給与水準が低い勤務先です。神主さんが言ってたが、某社達は年収1千万円だろうが「5年続けて在籍した社員なんて見たこともない」そうだ。私は、薄給の勤務先を軽くあしらって勤続は軽く35年。



ps.
一級建築士のように、勤務先にず~っと居る仕事は何ともなりません。

営業職なら、畑仕事&海釣り&渓流釣り・・・自由な時間分で、薄給をカバーする理由付けは対応可能です。

60才以降で7年間も厚生年金&健康保険 (ガソリン代)他 付きですから、過去の薄給への文句は無い!

  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年06月11日

「岡山香川ワイドパス」 よりも現実的な仙酔島&鞆の浦


とうとう不法滞在を正当化するドラマを制作したNHK

中国人による「無人島購入」は沖縄だけじゃなかった! 今度は瀬戸内海の無人島か 無防備ニッポンは大丈夫? =ネットの反応「そろそろ性善説に酔いしれる風潮を見直さないとな」



今月は伊豆半島の下田に行く予定でしたが、豪雨災害で断念。以前から瀬戸内海の島に行きたいと思い、イメージに合うのは仙酔島、弾丸フェリーで大分まで行こうとも思いましたが、夜中では瀬戸内海も見えません。

アクセスとしては、新幹線 名古屋⇔福山 自由席@11,200円×2(定価11,770円)
JR福山駅~鞆の浦の港 バスで30分 時刻表@560円×2
平成いろは丸 20分ごと往復240円


鞆の浦も私の好物!で、今年は竹原市に行きましたが、近くのうさぎの島は好みでもなく、仙酔島・鞆の浦は合計で23,760円と思いつきで行けます。
【広島】鞆の浦(とものうら)の1日観光モデルコース 景色を満喫!



ps.
山形県庄内地域:7・8月誕生月FDA

​2024年~​​​​​​現状の継続雇用契約は判らんけど、アルバイトでも行けますぜ~​
弾丸仙台    長崎ANA・宮崎・鹿児島ソラシド75日前の予約


​思いつきで出かける近所​
川辺町 権現山

<愛知県>
西尾 茶臼山無の里&登山者駐車場 愛知県西尾市
そのまんま公園 :愛知県豊田市
霊山寧比曽岳愛知県足助町
夏焼城ヶ山(なつやけじょうがやま)愛知県豊田市
城ケ根山 愛知県豊田市
愛知県民の森愛知県新城市

<岐阜県>
文殊の森公園​岐阜県本巣市
米田白山岐阜県美濃加茂市
笹平登山口P:黒の田東湿地岐阜県瑞浪市
鬼飛山岐阜県
八木三山 岐阜県各務原市
株杉の森モネ 岐阜県関市
見行山岐阜県八百津町他
百々ヶ峰岐阜県岐阜市
南宮山岐阜県大垣市
美濃市運動公園・古城山岐阜県美濃市

<三重県>
錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)三重県亀山市
菰野富士三重県菰野町
桝形山三重県

<滋賀県>
賤ケ岳滋賀県長浜市
小谷城址滋賀県長浜市

<長野県>
しらびそ高原御池山扇子平登山口長野県飯田市


<絶景>
阿寺の七滝
天空海遊の宿末広
モネの池
蔵王山展望台
白山白川郷ホワイトロード
夢の吊橋
乳岩峡
西尾の『ウユニ塩湖』

  
Posted by 猫龍隆 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月01日

「日帰りヒコーキ」 とかは終わり、今年は二泊三日だわ~


66歳で雇用継続の勤務先は8月までは解雇にならず、その先は現状維持&基本給の減給(大好きな飼い殺し)又は解雇となります。

この先の受注を無視しても、岡山香川ワイドパスぐらいは土日をはさみ金・土・日曜日なら目立たずに行けます。一人ですからJRのツアーも無く、金券ショップ&安いビジネスホテルでしょう。岡山香川ワイドパスは3/31までの発売です。

暖かくなったら、名古屋発 新幹線で仙台駅 帰りは太平洋フェリー良さげ~ですね~。「早割」はご乗船日の28日前までの予約・購入で、最大で50%OFFになるおトクな運賃です。

一年の計は元旦にありですが、年金額も普通です。毎月プラスで必要なのは5万円~10万円。今の固定給でさえ定期預金が増えています。解雇されても二種免許他は有りますからタクシー会社にでも行きます。



ps.
営業マンなんてのは、受注さえあれば天国。新卒が自力だけで受注するのは困難なように、それなりの頭とセンスは必要です。

ojikasan @ojikasan 387 subscribers の youitubeチャンネルは2月末までに1000subscribersが目標です。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年10月30日

三島市注意点! 国内旅行に色々行きましたが、山形美人だわ


三島市に新幹線で行きましたが、駅から出るのに新幹線の回数券は新幹線の改札→JR在来線の改札と2回必要です。名古屋だと新幹線の改札で終わり、その先JR在来線に乗らない限り回収されて不要です。

東海バスフリー切符1,100円(三島1日券(みしまるきっぷ)」は、山中城跡に行くだけでも有利です。正規料金は@620×2=1,240円です。

北海道に2回・東北に3回・新潟1回・島根1回・九州2回・沖縄1回・四国2回・広島~岡山・京都・奈良他行きました。山形県が美人で、山形駅の女子高生は上品で可愛かったからこの先も・・・

東海バスフリー切符は、駅から出た山中城跡行5番乗り場の反対側の観光案内所で買えます。他にも伊東・伊豆高原エリア・下田・南伊豆・西伊豆エリア他が有るのを知りませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる