オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年01月04日

67歳すぎれば建築営業も・・・・2002年の準備が あったわ~







宅地建物取引士ですが、こんな物は業界で当たり前の話で、どこの建築・不動産会社でも営業成果以外は評価しません。働き盛りの頃は、釣り三昧・畑三昧でも受注に困りませんでした。

今どきは物件確認していると、電気屋のオバハンから「定年退職した人が、通りでどうしたんだろう?」と言われる始末で先は見えています。建築費の高騰も凄まじく、お値打ち大好きな私とは違う世界になりました。

私の顧客が介護タクシー会社を始めた時期があり、平成14年(2002年)の時に自腹5万円で普通二種免許と、職安から10万円プレゼントしてもらいヘルパー2級を取得しました。当時はそんな制度があったんですね~ウィンク8月に68歳ですが70歳までは普通二種免許は有効で、その先は視力計測で無理だと思います。

普通の年金額は確保済みですが、家族を見ていると70歳までそこそこ稼ぐ必要もありそうです。色々考えましたが、70歳までは介護タクシーを@~10万円/月が目標です。その先にマンション管理人・介護系・・・・かもしれんわ。



PS.
勤務先も固定給が気になるだけで、完全歩合なら1年ぐらいの様子見も考えられます。

個人事業主かスモールビジネスかは知らんけど。届け出ないと凄い税金だそう・・・

洗脳により、寝ていて1月2・3・4日と仕事の夢を見ましたが、そんな時期は終わっています。価値観を根本から変えないといけません。

50年前の英検2級も、もはや意味もない。勤務先で円高時カナダ・ハワイ2回・オーストラリアに海外旅行先で行きましたが楽しかっただけ。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月04日

庭の見切りツルバラが綺麗、近々届くミートガイの使い道




2016年に植えたもので、ロココ​だと思います。


キッチンに持ってきましたが、寒いので長持ちします。


【送料無料】ミートガイを初めてご利用される方限定!ステーキが入った5商品+おまけのミートガイ人気商品が詰まったお試しセット!トライアルセット 肉,ソーセージ,ステーキ,ラム肉,スパイス,おまけスイーツ -SET070

ミートガイへの注文が確定し3,980円が近々届きます。
グラスフェッドビーフ270g
・プレーン生ソーセージ4本220g
ダッチオーブンの厚い蓋で焼いてみたい。

・ラム Tボーンステーキ50g✕2
ラム肉を美味しく食べるための焼き方とは
1. お肉を常温に戻す。焼く直前に両面に塩・黒コショウを振る。
2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とつぶしたニンニク(1片)を入れて弱火で熱する。ニンニクが少し色づいてきたら取り出す。
3. フライパンを中火で熱し、油が熱くなったら表面の水分をキッチンペーパーで拭きとったラム肉を焼く。3分程焼き、片面がこんがり焼けたらひっくり返し、また3分程加熱する。この時、フライパンの油をふき取っておくと脂っぽい仕上がりにならない。
4. 火を止め、肉の上にアルミホイルをかぶせて7分程度放置。余熱でじっくり火を通す。
5. 皿に取り出し、お好みのソースをかけて完成
わさび醤油ソース(中級)
醤油(大さじ2)とオイスターソース(小さじ1)にチューブわさび(小さじ1/2~)をお好みで加えて混ぜ合わせます。ラムチョップステーキは、和風テイストもおすすめです!

・ポークチョップ150g
豚ロース★簡単正しい四日市とんてき作りたい。

・オリジナルステーキスパイス
他で使います。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月04日

AXNミステリー もはや地上波を見る余分な時間は無い


警察実習生ブランカのデコダージュ捜査は以前面白かったが年末年始は録画済のエイミー教授のミステリー講座 グルメ探偵ヘンリー 図書館司書探偵オーロラで十分に楽しかった。

ハバネロ娘(次女)が大騒ぎして気分が悪い時は、どうでも良い郵便探偵 ロストレターズ・ミステリーをキープしてあります。

今月は、スターチャンネルが無料でしたがスターウオーズは全作見ているし、楽しみなのはダイ・ハード/ラスト・デイ  ダンボ  アンチャーテッド ロンドンゾンビ紀行 グランパ・ウオーズ アイスロードぐらい。

FOXのFBI:特別捜査班 シーズン2があったりで価値観の違う、やたらうるさい!タレントが出てくる地上波番組なんて食卓で見かけるだけでも退去しています。


ps.
NCISのギブスは西部劇ばかり見ていましたが、自分の年齢とともに判ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月04日

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)92歳 外出しかけ・・・・

人件費では、2020年から21年で通勤費は41万円から44万円と約1割増え、仁藤夢乃さんの給与も1200万円から1800万円に増えたという。




今日は9時に出かける予定でしたが、体調がイマイチで断念しました。

それが幸いし、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)92歳が外出しかけたのを阻止できました。あれだけ咳をしても庭に出て、1時間以上代わり映えのしない剪定をし、家族が置いた石とかを右から左に勝手に意味も無く動かし・・・・

厚手のジャンバーを着て、92歳のペースメーカの電池交換した婆さんが「お参りに出かけ・・・」なんて話でしたが、熱田神宮には行きそうな勢いでした。

「朝晩、読経重ねていてその体調で、さらにお参りに出かけるなら家には入れない」と私に強く言われ、外出を断念しました。


ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、夜中の2時ぐらいに洗面で手をしっかり洗う習慣もあります。私と奥様と話していて、「余程悪いことをして、手に付いた血を洗い流してる・・・・」と認識しています。

老化とともに、18年以上OKだったシングルレバー混合栓は4年→1年半と耐用年数が短くなり、先月5千円で私が交換しました。

風邪でダラダラ・・・・なんてのは許せません。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月04日

バーボン漬けの焼き鳥好物で、一子相伝の満州水餃子




バーボン漬けの焼き鳥は好物で、時々焼きますが香りが好きです。豚ロース肉の脂部分も串焼きし、本体はカツになりました。


一子相伝の満州水餃子で奥様が包むと写真のようになります。


朝一番でトレッキングに出かけなければ、料理をして昼寝をすれば夕方になる呑気な生活です。

水餃子も私が餃子皮&餃子餡を作り、皮を丸くして・・・奥様は包んで茹でるだけです。

水餃子作ってる最中に、豚ロースカツ&焼き鳥も一緒に作っています。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる