オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年12月17日

築17年で住まいの無料点検が有ったぞ


何でもコストパフォーマンスに拘った生活をしています。自宅は、当時 坪41万円×38坪 とお値打ちに作りました。

壁体内換気システム
の家で、今年3月に外壁・屋根塗装をしました。この先、13年後に屋根をカバーリング工法をし60年は住むつもりです。

監督と話しましたが17年間無事な給湯器は、そのうち冬場に急に壊れ、床下の水関連のゴムジョイントが25年ぐらいで退化する。普通この時で金に困ってなければ浴室(換気扇も異音が少々)他は全面リフォームの時期。ベランダがプラスチック製スノコ以外は大丈夫なのは意外だった。へたってきたドアノブは2千円で内部部品が有るそうだ。

私も10年に1回以上は点検していますが、床下にまで監督にもぐって点検頂き感謝している。目に見える部分は建築関連に勤続30年近い私が何とでも直しますし、クロスなんてのは塗装で遊びます。


鉄・木・コンクリートからビニールクロスまで幅広く塗装可能な水性半つや(セミグロス)塗料。汚れにくいので、子供部屋やリビングにもお奨めアトムハウスペイント(塗料/ペンキ/ペイント)水性フリーコート0.7L アイボリー




この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい