オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年01月05日

セットトップボックスの動作が遅いのはホコリが原因だった


私はケーブルテレビ(CATV)が大好きですが、正月明けにセットトップボックスの動作が急に遅くなり

電池を交換したり、受信方向を改善したりしても変化なし。結論として、STBの裏に吸気ファンが有りますが、それの排気で特に右側スリットから大量のホコリを掃除機で吸い出し、元通りの性能に戻しました。

今ではSTBちゃんは、自分の子供と違って「打てば響く」良い子になりました。

Vistaの時代のパソコンは、ファンがブーブー唸って熱がこもり、夏になるとホコリの掃除をしないと性能が急落したのと同じ現象だったわ。今時は「Smart J:COM Box」なんてのも有るそうだし、ますます便利にするのは事業者の使命だろう!

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい