オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年10月19日

つまらん公共工事をすると建築単価が上がり仕事が取れん


物価の統計は何を基にしてるか知らんけど、買い物すれば豚肉は高くなるわ洗剤の箱の中身は減ってるは・・・・庶民実感を反映していない。

今でさえ鉄筋コンクリートの賃貸マンションを作ろうにも、名古屋市内で今時は1LDKなら月額家賃が8万円は取れないとプランを考える自体が無駄。これは「御器所」とか結構それなりの場所でないと建築単価の上昇を吸収できないということ。

オリンピックなんて超節約会場で十分で相当なコストが削減される結果になると確信でやってくれんと民業圧迫になる。

万博も、終了後に解体するのは維持コストが採算に合わないから。つまらん物を作って維持コストを垂れ流し作る時に職人不足とかで民業圧迫するなら、そんな公共工事は不要。政治家と接待でチンタラせずフィールドで汗を流して受注しましょう。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい