オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年10月21日

イクラがグラム380円になると醤油漬け、アンチョビーも作る

12の破壊的技術と経済的影響力の規模
http://www.mckinsey.com/assets/dotcom/mgi/slideshows/disruptive_tech/index.html#




イクラがグラム380円だったので千円×2パック買って醤油漬け

オバはんは、人生の最終選択のように10パックから選んでいたが、全然終わらないので腹が壊れていない2パックを即座に頂いた。

作りたての色はこんなもんで、暫くすると鮮やかに輝く。去年、冷凍してもOKなのを確認済みで多目に作った。

IMGP0492.JPG



アンチョビーを作るつもりで、ナルミ杉本で680円で買ったトロ箱一箱のイワシ、写真で40匹以上のイワシを使っている。

イワシを、お掃除するだけでシンクはイワシの油まみれ、庭猫はツミレも作ったりしたので加熱した骨とか皮とか大喜び。私自身は10匹ぐらい塩焼きしてカボスで食べたが美味しかった!

クロワッサンで読んだ通り作ったので、塩水3パーセントで数回洗ったり&乾燥もしっかりで綺麗な魚醤が出てきている。

IMGP0491.JPG


NISAは、11日から3回に分け購入し119万円の投資で82,370円儲けが出ている。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい