オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2017年03月14日

オッサンはリスクテイクが必要だわね~


超!分かりやすい「チャートの見方」あなたもこれで投資家に近づける?!
これからは「円高」になることを前提に資産運用を考えよ
古今東西、天才と言われた24人
ハリウッドが早くも知らされた、中国マネーの当てにならなさ
幸せな人が絶対にしない6つのこと

3gen_bana1.png

3gen_bana1.png


最近では中古のインサイト・エクスクルーシブ・インターナビを購入し、中古車屋さんなら絶対に追い銭100万円以上だろうが知人が乗ってた車で追い銭65万円、中古車店で保証無しだけどディーラーで点検して、消耗品は交換したが本体はOKで綺麗なもん2013年製でもピカピカ。

ノーマルFITはリッター11キロぐらいだったが、インサイトに乗ると「ホンダの葉っぱマーク」は最高の葉っぱが半分欠けぐらいでリッター16キロ走る。ハイブリットもイニシャルコストが安ければガソリン代でも元が取れ、こんなもんに新車から200万円も出せば・・・・。

オッサンにはリスクテイクの博打部分が必要で、ETFで原油・小麦・トウモロコシを買った。このおかげでパチンコも競馬も興味が無い。後は株の調整を期待して、香港ドルも有るので中国株2銘柄&日本株11銘柄リストアップ済み。伝説の投資家、ジョン・テンプルトンは「強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、陶酔の中で消えていく」という格言を残したけど、こんなに準備してると値下がりは無いわな~

今の勤務先に30年ぐらい勤続で、日本年金機構にログインすれば新卒以降の積み重ねで年金額が出てくる。年金基金なんて洋菓子・総合スーパー・宅建業の3組合とも解散して基金代行部分(4)が減り→国からの支給部分(3)になっている。退職金なんてその年に貰えば無税なんだろうが、退職間際に解散した組合の都合で翌年以降の後払いになれば、解散した基金分配金配布ということになり、きっと所得税が取られるだろう。勤務先に文句は言いませんが、言った所で「中には金がなくて解散もできない基金も有る!」なんて言われ終わりだわね。今時の雇用する立場からは「全ての仕事は臨時雇い」と考えてるだろうから今の若者は嫌な時代になりました。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい