オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2017年03月22日

建築営業の受注確率は、30年前200分の1と聞いたけど


ブラジルで不衛生な食肉販売、捜査対象の会社が日本に輸出

米国務長官「日本は同盟、韓国はパートナー」

「再び大きな地震が起きる恐れ」九州に14の主要活断層 福岡沖地震から12年

病名は「偏執病のナルシスト」? 米国で広がるトランプ大統領弾劾の動き

中国、尖閣強奪の危機 「森友学園国会」の空費、現実逃避策では許されない








今は知らんけど、大昔は建築営業なんて就職課は全然お勧めでなかった。30年前、他業種から建築営業で入社した時、常務は「建築営業の受注確率は、見込み客の中で200分の1」と言っていた。

当時から、片手~両手ぐらいの先行指標(見込み)で ズ~ッ と30年暮れてきた・・・むやみに飛び込みもせずに、結婚でき家も新築し、娘二人は成人し・・・もはや終わってるけど人並みだわね。

今日もなけなしの見込み客さんと、テナントさん共々13時に施設見学の待ち合わせをしたが、資産家の爺さんは物忘れが有りダブルブッキングとなり来週に先延ばし。約束が破られようが、天下の資産家と毎週お会いできるだけでも幸せと感じないといけない。あと数年、今まで同様で少ない見込み客で凌ぐぞ~。逆に訪問件数を強制的に増やさせられた年は焦点がボケて散々だった。

会社というだけで大したアドバイスもネタも無く、雇用契約も勝手にクビにするだろうに、少ない人件費が固定費というだけで結果は全て自分持ちなんだから放置してもらうのが一番というのが結論だった。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい