オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年06月07日

外国人技能実習生のお住まいだわね、ノウハウ蓄積中


中国の家の特徴
日本の家ではなぜタイル張りの床が少ないのか、中国メディアの見立ては
床にはウンコまで……中国人に部屋を貸したら、一晩でゴミ屋敷に!

日本とベトナムの家について、それぞれの特徴

【暮らし・住まい】カンボジアの伝統的な建物「高床式住居」【カンボジア】



ボーソー キャノーラ 白絞油 16.5kg 【1斗缶】  ※1缶につき1個口の送料

外国人技能実習生の寮で1年半ほど前、木造で多少床材とか考慮したアパートを新築してもらった。劣化具合は、「この1年半が日本人なら15年ぐらい・・・・」の傷み方だそう。

ここで言ってる外国人さんは、中国人・カンボジア人・ベトナム人10部屋20人です。油は、業務用スーパーアミカでしか見た事のないキャノーラ油の一斗缶がゴロゴロ出てくるそう。

ゴキブリが凄いそうです。私の自宅なんて新築後数年はお目にかからなかったのに、今時隠れる場所もないのに冷蔵庫裏とか、バルサンを定期的に焚いても凄いそう。

元々、床は木製フローリングをやめてクッションフロアーにしました。日本なら退去時に数回は重ね貼りをしてから剥がしますが、もはやクッションフロア自体がゴミの層だそうで想定外!壁・油汚れ・室内外のゴミ他、オーナー様の話を伺いノウハウを蓄積し、オーナー様も困らない外国人技能実習生のお住まいを次回は作ります。



PS.先月は静岡県で受注し、本日は埼玉県の工事受注を逃しましたが、車で3時間で着く次回の大阪の物件は受注したいと思います。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい