オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年06月30日

私の仕事と違い崇高な  ぐるんとびー 小規模多機能


小規模多機能機能については、私はグループホームを受注した際にポイントが良くなり選定されるポイントが増すぐらいの認識だった。グループホーム9床×2+小規模多機能という建物で単に名古屋市に選定され受注が出来るという事が目的なだけだった。

シェアハウスでもご近所でもない…「ぐるんとびー」が示す日本の未来「サードプレイス」(第三の場所)に近い空間で、第一が家、第二が職場、第三はその中間に位置する「菅原さんは、これまでにない試験的な取組みにもチャレンジ、全ての人に「コミュニティ」は必要だ」なんて素晴らしい。

「会社でも地域でも趣味でも『気の置けない仲間』がいる」という「多重所属」は、失業や病気などのアクシデントに見舞われた際、様々な社会的なリスクを和らげてくれる。「心理的な安心感」や「動機付け」の面でも潜勢力(ポテンシャリティ)を秘めている。本文の記述同様に驚くほど本質的な仕事をされてると思います。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい