オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年08月25日

FITを10万キロで3台乗り継ぎ インサイトエクスクルーシブ


冷凍パイシートで!くるくるあんこパイ

IMG_8939.JPG

やっぱり大衆車でも新車価格125万円の車と250万円の車ではへたり方が違う。インサイトエクスクルーシブは走行距離11万キロになったがすんばらし~い状態が続いている。

1台目の fit(モビリオ) ですが、10万キロ越えでエンジンの調子が落ち、ディーラーでスパークプラグとその上のトランジスタまで交換させられ、結局はエンジン音うるさすぎが直らず買い替え。2台目の fit は、ネットで調べたのでスパークプラグの交換だけで済ませたが、赤信号停車時に追突され全損。3台目は、カストロール エンジン内部洗浄剤 燃料添加剤 洗浄効果だけで済ませたけど、やっぱりエンジンが息をつく感じだった。

白金プラグ(長寿命タイプ)・イリジウムプラグ(長寿命タイプ)の交換距離の目安は10万キロだそうで、加速性能・燃費・アイドリング時の安定性に異常を感じたら交換します。燃費が一番わかりやすいけど酷暑で、今でもリッター16キロ走れるか確認できません。

ディーラーで話してると、今後予想されるのはスパークプラグ交換・フルトランジスタ式点火装置交換・IMAバッテリー冷却ファンの故障でIMAバッテリー交換だそう。しかしこの性能で、走行距離8万キロが追い銭65万円で買えたのは得だったし、15万キロ~20万キロは乗りたいと思います。

IMG_8941.JPG


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい