オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年10月15日

「年金 シンコクミンネンキン コウセイネンキン」という通帳表示 結婚


厚生年金の受給開始年齢の図

本日!人生初の、​報酬比例部分​ の支払いが有り、SMBCダイレクトのお取り扱い内容で見れば明細は「年金 シンコクミンネンキン コウセイネンキン」という通帳表示

税制とか年金とかの制度は、国が目指したい方向に誘導するという仕組みになっている。今のところは、普通に結婚すれば住民税とかも安く済み、子供が出来れば所得控除も増え、年老いた親と同居すれば所得控除があり、障害者に対しても単にあんたの損では無く金銭的にも社会がいっしょに支える制度になっている。

私が普通にサラリーマン生活を続けているのも結婚して子供が出来たからで、そんなもん結婚もしなければとっくに会社を辞め訳が分からない生活をしていただろう。

今のところは書いたような制度だけど、今後とかその先は知らん。「年金 シンコクミンネンキン コウセイネンキン」という、ほとんど私にとっての不労所得はすんばらしい!

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい