オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年11月23日

外資系の外食に勤務し、外資系の会社で建築請負をしたわ

【社説】「氏族社会」に転落した2018年大韓民国
「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質
韓国が、日本語由来の「和製漢語」を追放したくてもできないわけ



外資系の外食は、”up to you"という文化。「あなた次第」だから、その仕事をほかって家に帰ろうが、とことん問題点を解決するのか・・・「お前好きにせい!」という考え方。

これに忠実に働くと建前の完全週休二日は無くなり、毎日が殆ど仕事&睡眠時間以外は無くなり、映画さえ(昔は入れ替え制で無かった)映画館で途中で見てそこまで画面が来たら帰宅という世界になった。

外資系の建築請負はほぼ日本人担当が全部仕事をし、外人さんは本国向けの私には関係ない役割だった。その割にはプロジェクトが終わった後は1か月近い長期休暇をしていたわ。

外資系の外食産業の創業者は立派な方で、5年ぐらいの勤務期間の私に62歳から毎月1万円の終身企業年金をくれている。それに引き換え、318か月(26年半)全国住宅地開発厚生年金基金から分配金額なんて、どこかの近隣国のブス女に貢いで損金でも出して清算したぐらいの金額だったし、年金にすると高校生のお小遣い?ぐらいだ。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい