オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年12月10日

球児は白球を追い、継続雇用のオッサンは薄給を追うわ~ 半休


【コラム】北朝鮮スパイを見逃さないフランス

徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由 文大統領の「放置」





勤務先に、来年の見込み物件を提出する時期となりました。今、木造の2階建てを契約しても完成は半年後だし、4階建てぐらいのRC造賃貸マンションを契約しても来年末ぐらいに竣工だし、立ち退き解体後の仕事なら、再来年の竣工だわね。

数十年前の仕事のやり始め頃は、印鑑だけの仮契約でも成果と認め、阿呆な中途社員が不正をしたその後は本契約しないと成果と認めなくなり、継続雇用制度後は集金ベースで成果報酬を決められる。私が今年受注した仕事も来年3月末竣工の物件が有り、その後に成果報酬を請求すれば4~6月の標準報酬月額がアップしてしまう。結果として、数か月経過後の7月に請求します。

水曜日を有給にしようと思っていたらミーティングだそうで、有給届を見たら「半休」なんてのを見つけ、さっそく活用しました。今度の日曜日は自主的に休日出勤なんですが、休みの日に働くのは美徳で、出勤日にしっかりと遊ぶのはサボりで不正と言われますから届だけは出しておきます。

私の勤務先の大きな特徴は、普通に仕事をしていれば有給届に何ら文句を言わない事です。私の前の席の正社員なんて、週1回はともかく週に2回ゴルフなんてのも有るぐらいです。30数年前の私の入社は2月ですから、有給付与された来年の8月までに何日かは消費します。来春の水曜日で航空運賃の安い時期に、四国に2回日帰り旅行とか・・・使い道は幾らでもありますし、今まで有給を使うのが少なすぎたみたい。thank you!

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい