オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年04月06日

トレーいっぱいのチャバタ チェダーチーズサンドが絶品


外国人が戦慄した一流料理店の「無知と勘違い」 ベジタリアンとヴィーガンは何が違う?
肉と魚を食べない「ベジタリアン」(乳製品は食す)
肉と魚だけでなく乳製品も食さない菜食主義の「ヴィーガン」
小麦などグルテンを含有する食べ物は口にしない「グルテンフリー」
フルーツしか食べない「フルーテリアン」
肉以外の食材は食べる「ペスカトリアン」
政治・社会的に公平な言葉や表現に配慮する「ポリティカル・コレクトネス」


最近チャバタが好きになり、フランスパンより良いぞ~で、ブリティッシュ ベイクオフ マスタークラスでポール・ハリウッド氏のレシピに準じた。スライスチーズ(チェダー)の大きさにカットし、さらに上下半分にカットしサンド後に冷凍。トースターで焼けばなおさらだが、これは自然解凍しただけでも十分に美味しい。

最近のマスタークラスで、バケットを作っていた。
チャバタとの違いは、冷水が370ml  オリーブオイルを少々入れる  発酵時間が~1時間半
機械から出した後、打ち粉をして捏ね続ける  空気を抜き」4等分して先を細くする  
2次発酵は1時間  1本に4か所深めのクープを入れ   240度で25分焼く(スチーム)

奥様は、バケットは硬すぎだそうです。塩については10gでは私には多すぎで5gで作っています。

ブリティッシュベイクオフは楽しい番組ですが、ご飯は毎食1杯だけ&​ダブル炭水化物​は避けないといけませんし、高カロリーの物はパスです。自分が作るロールケーキ&スポンジケーキだけで十分だわ。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい