オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年04月10日

土木工事の社長も色々いて、粗利4割も有れば倒産も・・・・


当時の王から感謝状を贈られる 韓国の紙幣に渋沢栄一が印刷された理由




土木工事がメインの私の顧客は先日、粗利4割を自慢していた。入札で受注しても支払いが多すぎで倒産したり、今時は職人不足で施工が出来ない会社も有る。

別のブローカーの方も調整区域が大好きで仲介をしていますが、土地の値段では手数料が儲からなくても、田んぼとかを平らにする整地渡し部分で儲けたりしている。

ご近所でも45年ぐらい前に引っ越してきたけど、娘婿の土木工事会社が不振で自宅を売却せざるを得ない方も居る。数年前までは、大きなワンボックスで家族出来てたけど、最近来なくなったな・・・・と思えば事業の失敗だわね。

非上場企業オーナーでも無いのに何でも自分の儲けと思えばカルロスゴーン夫妻のように強欲になりますが、私なんて安サラリーマンですから受注額の中のカスのような粗利で生活して上品なもんだわ。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい