オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年07月01日

金持ち仲介業者さんと貧乏仲介業者さん


数年前に、数億円の賃貸マンションを発注頂いた金持ち仲介業者さんがみえる。その会長は、創業時は自宅以外の財産しかなかったが、今では銀行から金を借りて欲しいとお願いされるぐらいの資産家になった。

貧乏仲介業者さんは、家も店舗も借り物で会社を維持するだけでも毎月40万円稼がないと駄目だそう。私の顧客の金持ち仲介業者が、「稼いだ金で土地を買って・・・」なんて忠告しようが、たまたま稼いだ金は高級車とかに使い切り住民税にも困る方が多いそうだ。金持ち仲介業者さんの周りには、そんな貧乏仲介業者さんばかりみたいだわ。

オール借金でコンビニ経営が儲からないとかいう話が有りますが、「億円」の資産も無く設備&施設が必要な自営業が出来るほど世界は甘くありません。農業でも稼いでみえる方の土地他の資産は「億円」だわね。

金持ち仲介業者さんのご子息は家業を継ぎ債務承継者だが、貧乏仲介業者さんのご子息は借金まみれの会社には興味無く、貧乏仲介業者もご子息が大人になったころには高齢で、自分の事業を拡大するローンも組めない悪循環になるそうだ。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい