オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年10月02日

知識が有ろうが無かろうが受注出来るわけで


30年ぐらい前の大昔、浄化槽 と 受水槽の区別がつかなくても数億円の賃貸マンションを受注してきた先輩が居た。

飛び込み営業重視の大手ハウスメーカーからの転職者ではあったが中途の新入社員で、一例として1616とか1416とかのユニットバスの大きさも知らず、24号の給湯器とか給湯器の大きさも知らないのに5億円の賃貸マンションを新規客から受注している。

私自身も、30歳そこそこで転職してきてビデオ屋さん用地を探していて、そこに大きな賃貸マンションを受注出来たりしている。この時代は見込み客のお宅のリビングまで上司を同行であげて貰える状態にするのが仕事だと思っていた。

「事務仕事しか出来なくて、自力で見つける新規の仕事なんてありませんわ~」という宅地建物取引士なんて世の中に幾らでも居ますが、飛び込みで新規受注ができる営業マンはそんなに採用できません。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい