オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年10月25日

我が家が築21年となり、その新築後の費用だわね


最近、勤務先の働き盛りの同僚が新築住宅を買っています。凄い借入金額ですが、15年先ぐらいの屋根・外壁を中心にメンテナンスフリーでは住めませんので思いつくままにメモ書きです。



屋根。外壁塗装は15年ぐらいでやるつもりだったが、ブラックペッパー娘(長女)の学費なんかで17年目に実施して166万円かかった。

エアコンは主寝室だけ3年前に交換、壊れてなかったが奥様の要望。よく電気代が・・・とか書いてあるが、我が家は当時の省エネエアコン4台使い続けて、盛夏で15千円~17千円の電気代。

飼い猫のマロンちゃんが主寝室のドアハンドルを壊し、他もへたり開き戸のドアハンドルは全室交換35千円ぐらいした。

1Fトイレは、洗浄便座の水タンクの水漏れで一体型の上部のみ交換。2Fトイレは、当初のウオームレットが壊れ、私が交換した洗浄便座は2回交換した。

シングルレバー水栓は、キッチンと洗面のカートリッジを交換している。

2年前くらいに浴室換気扇が壊れ、3万円ぐらいかかった。

今回、キッチン換気扇の電動シャッターが壊れ2万円ぐらいだそう。(見積り発送依頼中)

キッチンの掃き出し窓シャッターは、留め金具がガタツキで接着剤で固定して誤魔化している。

2F主寝室の掃き出し窓の木製建具が結露で傷み、削って木製パテで埋め塩ビシートを貼って直した。

浴室入り口床の框も、傷んだので削りWPBリフォームフロアー を使って私が新設した。

2Fベランダ床、掃き出し窓のガラスの太陽光反射で傷み、上部から似たようなシートを貼った。

他にも、流し台の包丁ホルダーを付け替えたり・・・キリがない。

家中の壁クロスは、私が塗った漆喰&クロス用塗料で塗装しそのまま使っている。

日本製 練り済み 漆喰 8kg 約4畳分 | 部屋 漆喰塗料しっくい 消臭 塗料 壁紙 壁材 しっくい diy 砂壁 ペイント 漆喰壁 外壁 練り漆喰 防カビ 練り リフォーム 左官 国産 塗装 リノベーション 漆喰塗料 左官道具 建築 大工 大工道具

洗面床は、私がクッションフロアーを貼り替えた。

キッチン前の床は合板フロアーの上に、1.5mmWPBリフォームフロアー を貼った。

パナソニック1.5mmWPBリフォームフロアー(フロアー・専用テープセット)【XKEBT1V1□】XKEBT1V1TY XKEBT1V1CY XKEBT1V11EYXKEBT1V1JY XKEBT1V1WY XKEBT1V1HYXKEBT1V1VY XKEBT1V1XY

主寝室の床は合板フロアーの上に、無垢フローリング ピノアース 6mm厚タイプを貼った。

【フローリング材】ウッドワン 無垢フローリング ピノアース(床暖房対応) 3尺タイプ 横溝なし [床暖房対応] 1坪*FG9332S-K7-NL FG9332S-K7-HB FG9332S-K7-DE FG9332S-K7-WH FG9332S-K7-MB




家を建てた途端に、地デジの時代になりテレビを買替えさせられました。木造の家の土地は200㎡までは固定資産税の減額が有るし、木造建物の固定資産税は直ぐに安くなるし税金を払わない工夫が大切だと思います。

老人になったら、車に乗るとしたら中古車で、家が壊れたら自分で直し・・・だそうです。私も漆喰で壁を塗ってる途中に落下し、机でお尻を打ちピンポン玉のように腫れました。万が一背骨に当たれば半身不随かもしれません。何をやるにしても健康第一です。

自分の家でもこんな感じで、賃貸家主さんはこれが何室も何棟もあります。ボーっとしてれば管理会社に儲けさせるだけ、不動産貸付業というのも大変です。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい