オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年05月01日

日本で昭和40年の前から、小学校の給食当番で布マスク


使い捨てマスクも山のようにありますが、ガーゼマスクも対外的に使用できる白&ブルーが5枚、小学生の女児がパンツにするような赤いコアラのマスク3つは自宅で使っています。

私は名古屋の下町生まれではありますが、1962年(昭和37年)という公立小学校入学の低学年時代に、給食当番で布マスクさせられていましたし、給食当番が着る使いまわしの白い服があり、洗濯後の糊付けが当たり前に指示されていました。日本人の武漢コロナ死亡率は低いですが、半世紀以上前からのマスク文化&1951年~の日本株BCGが大きいです。

日本人の「手作り布マスク」を見て、中国人が「この発想はなかった」と感動するワケで女性の事が書いてありますが、男児でも家庭科で 指ぬき を使って運針うんしん(オッサンがこんな言葉を知ってます。)したもんだわ。



アベノマスク届いていませんが、不良品は返品されて普通の物が届くはずです。届き次第、企業物の景品のように我が家では永久保存されます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい