オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年12月06日

穂シソまみれ茄子の天婦羅 冷凍穂シソ消費だわ 冷凍カキ

韓国人男性がフィリピンに置き去りにした子どもたち―華字メディア




庭で出来て保存していた冷凍穂シソがあります。次回は白菜浅漬けに使用しますが、同量の穂シソ消費の為に天婦羅にしました。単純にてんぷら粉にまぶして揚げただけです。

冷凍カキについては、市販の水につかった冷蔵品と比べ、磯の香りが強くて好きです。 冷凍 ニチレイ 割鮮広島産かき(M) 1kg(NET850g) 1,950円(税込)程度の値段です。

冷凍カキの解凍はネットでもいろいろ書いてありますが、本日は前夜からジップロックでひとまとめにしてチルドの解凍→水道水でフィニッシュが良かった。これも自分で色々試さないと掃除の仕方とか判らないと思います。

下手だとプリプリにはならず、生産者さんに失礼な水分が出て痩せた哀れな牡蠣になってしまいます。


ps.
茄子でシソの葉をはさみ揚げした物が一番美味しいです。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい