オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年04月07日

普通は長く続かない建築営業を35年ぐらいやってるけど


年の途中の成果で一番悪かったのは、7月時点で受注額72万円だった。年末には1.5億円ぐらいは受注していた。

今年も12億円ぐらいの受注を逃して、今のところゼロ。近々、数千万円の内装工事は受注できそう。別件の数千万円で数か月やり手奥様に引き伸ばされたり、昨日のように11年ほど決まらなかったりするのは普通の話。

勤務先もあれもこれもと色々プレッシャーかけてきますが、ゼロでは勤務先に居れないのは普通の話。私の場合、どうせ在籍できるかどうか判らないなら、この物件が成約してから次の新規を頑張ろうというタイプ。私を脅すと、新規案件への熱意が減り周り回って勤務先が損をしている。私への成果報酬なんて、私の人生が変わるほどの金額でも無いし・・・

もう65歳近くになると、特に失うものは何も無い。65歳過ぎで現在の固定給を引き続き貰えるのは幸せだろうが、あくまで私が望む現状に近い雇用環境での話。精神面&肉体的にハードであるならば、5万円~10万円の拾い仕事の方が幸せだと思う。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい