オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年05月26日

昨日、防蟻工事の保証期間で中間検査が有り・・・


築23年の自宅の床下は全然問題も無く、断熱材・床下換気・ユニットバス下とかの給排水・・・これで築50年は行けると思いました。私が床下に潜り込まなくても写真は何枚も見せてもらい壁体内換気も十分に機能してヒンヤリしていたそう。

主寝室の納戸の天井に点検口を作った屋根裏についても、これは自分で時期に応じてチェックしています。築30年で防水紙は寿命ですから屋根のカバーリングを想定しています。

ホームインスペクションではありませんが、自分の家については建築営業35年のキャリアで自己診断できます。屋根の雨水のシミでも許せるものかどうか・・・自己責任の範囲ですから勝手ですし正しい判断が出来ます。

1回目はろうきんのローンで屋根外壁塗装しましたが、毎月お嬢様生活で一銭も貰っていない瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の遺産で(姉と2分割後)2回目は屋根カバーリング&外壁塗装する予定です。これで妻子は築50年までは大丈夫で、その先は売り払って転居しようが私の知った事では無い。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい