オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年09月09日

65歳で介護保険は別払い、今までの健康保険料は減額?


日本国民であれば、だれでも40歳からの加入が義務づけられる介護保険ですが、現役世代である40~64歳は健康保険料の一部として納付し、年金支給年齢の65歳以上になると、健康保険とは別の扱いとなり、「介護保険料」として納付します。

先ほど、介護保険料の銀行口座からの自動引き落とし手続きの通知が郵送されてきました。厚生年金から天引されるようになる6~10か月後には銀行の自動引き落としは終わります。

継続雇用の素朴な疑問として、介護保険料を別払いする分で現状の健康保険料は減額されるのか?と思いました。「あらかじめ65歳になる前月(1日が誕生日の人はその前々月)までの月数で保険料を計算し、翌年3月まで均等に割振っていますので、65歳になった月から納める額が減るわけではありません。納付していただく期間が一部重なりますが、計算の対象となる期間が重なっているものではありません。」という事で、来年の4月以降も勤続していれば減額を確認できそうです。

建築請負でも別途工事があります。同様に、文句を言っても始まらない部分については義務として受け入れます。





任意継続とは?健康保険の任意継続のメリットとデメリットや手続き方法を解説

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい