オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年10月12日

クルマの異音 オートテンショナー&ベルト交換


走行距離16万キロオーバーですが、1か月前から異音が有りました。

勤務先の駐車場でも同僚から指摘が有り、異音は故障の前兆ですから交換してもらいました。

オートテンショナー(ベルトに一定の張力を常時加え、張りを自動的に調整する機械要素部品)の寿命は10万キロ程度だそうで、交換後は安物の車のエンジン音→中級車のエンジン音に戻りました。ディーラーで交換しましたので、定価で値段高めですが信頼関係分です。

私の乗っている車は中古車として人気無く最近は安くなっていますが、マイルドハイブリットで燃費も良く0-100km/h加速のタイム10秒で、安サラリーマン+年金生活で手放したら二度と買えません。これを含めプラグ交換他、今後乗り潰すために節約したことは有りません。



ps.
先方も商売ですから、シャトルハイブリッドが月額39千円で乗れると勧めてきました。私の価値観では、あり得ません。
今の車が壊れたら、奥様の車でお茶を濁し・・・その後は共同で軽自動車でも買います。
昔は、勤務先で(借上げ車両となる)指定の4ドア車で、お客を載せて案内し・・・なんて使い道でした。今時は武漢コロナで現地集合、と大きく変化してしまいました。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい