オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年11月22日

年金の繰り下げとか言うが、65歳からその分貯金します。


年金を67歳から受け取ったら、繰り下げでいくら増える?

211万円の壁とかも有りますが、私の場合瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が同居老親で特別障害者(元気ですが心臓ペースメーカー入れてるだけで1級)&娘一人も障害者で扶養控除有りです。又、有利な物は9歳年下の奥様の加給年金含め活用します。

65歳以前は特別支給の厚生年金貰っていて、その6月と12月分の2か月分で屋根外壁リフォームローンの返済が出来ていました。元々、借りなくても良かったのですが今年の年末残高は94万円に減りました。

65歳以降は貯金を減らす時期については先延ばし(貯金が減らない)にするのが大切なようです。私の場合は、雇用継続で65歳からのフル厚生年金金額-今までの特別支給の厚生年金金額=貯金と考えています。研究してまで株は買いませんが、これで株価の調整(大暴落)でもあれば株も買います。



ps.
・年金については自分で65歳から普通に受け取り、年金+継続雇用とかでの余剰分は貯金するなんて記事が見当たりません。
・60歳~継続雇用も、固定給が20万円で1年余分に働けば年金が毎月約千円づつ増えます。
・休み明けに2件ほど契約しないといけませんが、契約できれば66歳~の継続雇用も確定でしょう。可能であれば、現在の呑気な生活を続けたいです。解雇されればされたで、70歳以降の対策も出来ます。




この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい