オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月16日

隣地ブロックは5cm境界から控え、フキ&ミョウガだわ





我が家はフキが好物で、一部エリアを東北・北海道の道路で見かけたフキだらけにしたいです。あまり増えても困るので今年から食べます。



隣地の建売ですが、境界のコンクリートブロック施工上で5cmぐらい控えないと工事は出来ません。敷地境界17Mに渡り我が家の土地ギリギリを10cm~1M以上えぐってコンクリートブロックを施工していた。

結果として、隣地の敷地では有りますが隣地地主が絶対に管理できない部分が、5cm×17M出来ました。

このえぐられた部分には、私はコンポストの残土を入れたりし、施工業者も追加で土を入れていました。2年後ぐらいに我が家の犬走が陥没しましたので、人工的に土を追加してもいい加減な結果にしかなりません。

この柔らかな土の部分に、フキを育て木曽の天然物1本が順調に境界に沿って増えています。数か月前は家庭菜園では繁殖に困ると言うミョウガを植え発芽したようです。ホームセンターのミョウガ苗は2パック植えました。




ps.
隣地は良い家族がお住まいですが、外壁の再塗装は我が家の犬走を貸さないと不必要な高額になります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい