オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月16日

8月生まれで普通の年金を12月から貰い3回経過して


年金は2か月遅れですから10月は日割り分があり、12月からがマトモで今年の2月・4月と貰いました。

継続雇用であり、65歳以前も特別支給の厚生年金があり、収入パターンは読めていて65歳以降で厚生年金が満額になると言う変化だけ起きました。

給与収入+厚生年金-過去3回年金から定期預金にした分=今の生活の出費 です。これは節約なんてブログに書いている程度で、十分に人生を楽しんでいる結果で、今後の節約の余地は十分に有ります。私はず~っと安サラリーマンでしたから、厚生年金額は世間並みで65歳以降も1年勤続が増えるごとに毎月千円の年金支給額が増えると言う平凡な話です。

年金で2千万円問題も有り、「老後の30年間で約2,000万円が不足する」という話で、月額6万円程度の不足のようです。計算した私の場合は今のままで「毎月10万円を目標に7万円稼ぐ」事が出来れば貯金も減りません。



ps.
このまま呑気に勤続が続けば一番楽で、貯蓄も年金支給日に一部定期預金にできます。これは受注を続け勤務先を儲けさせれば可能です。解雇されても健康ならば、10万円程度は無理をせず稼げるとは思います。

「太宰府散策きっぷ」太宰府散策おすすめコース



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい