オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月17日

中津川市のタラの芽は、豊田市松平の3倍の大きさ


JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店でタラの芽売っていましたが、この箱の半分の大きさで小さなタラの芽が入って450円ぐらいでした。

中津川市のタラの芽が、義姉から届きました。市販品の3倍の大きさが有ります。




私も付知町の道の駅で、タラノキの苗10センチぐらいのを買ってきて庭で育てています。タラノキは天然物を庭で育て成功した過去がありますが、コシアブラだけは3回試し全然駄目でした。


タラの芽は山菜の王様と言われていますが、タラノキの若葉もテンプラで意外と美味です。

庭のタラノキの若葉ヒメウコギの若葉食べていたら、コシアブラを通販で頼むのを忘れてしまっていました。3つともウコギ科で、少し食べれれば満足です。



ps.
タラの芽は親友に3本ほどプレゼントします。昨日の竹炭の灰で、トチの実のアク抜きをしています。
400gのトチの実は、かなりアク抜きも終わり冷凍保存してありました。これが竹炭の灰でどれだけアクが抜けるか試します。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい