オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年04月02日

在職中に自助努力、庭を畑に開墾続け・・・


「罪人の子は罪人」という発想を、絶対に受け入れてはならないどうせ絶対に許してくれないのであれば、日本は韓国に謝罪してはなりません。



海外にはパッパと金をばらまき、消費税もだが税金もどき(NHK・介護保険料他)も苦になる今日この頃。

庭で庭木の部分は、やっと南側に建売が建ったので日当たりが悪くなり、年に数回必要だった庭木剪定も元通り、異常だった松の成長も元に戻るだろう。

建売に関係無く日当たりの良い部分もあり、畑に開墾しました。写真の下の部分と、もう1ヶ所開墾しました。穴を掘り、コンポストの下の部分を元肥に、普通の土を被した後に安い培養土でカバーします。

日当たりの良い敷地境界も目隠し部分の植木は残し、それ以外は野菜が植えてあります。フェンスが無くてもツル性野菜なら食べれますし、エンドウ→インゲンの連作も一度ならOKだそう。日当たりの悪い敷地境界は、フキ&ミョウガが植えてあります。

ps.
30坪あれば自給自足が可能とのことですが、庭に出ればスーパーで200円程度の野菜が無税で直ぐに手に入れば、それの積み重ねで大きいと思います。

土4袋&支柱セットを買っても、それぞれ1,200円です。在職中に金をかけ、アルバイトで5万円~10万円という冬の時代に備えます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい