オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年09月19日

定年退職後にできる仕事はある?  先月67歳で継続雇用中






建築営業職で、今も着工中のアパートが有り勤務先に貢献していない訳ではありません。

最近の建設費の高騰は凄まじく働き盛りでもないので、いつまで勤続できるか?は疑問です。

定年退職後にできる仕事はある?
・タクシー運転手:21年前に二種免許取得ずみ、70才時の更新で視力が無理と思います。建築不動産業は、常に解雇をちらつかせ、ハッパをかける習慣があります。
・家事代行:無料で取得したホームヘルパー2級で料理好きですし、毎夜の洗濯も担当業務。
・清掃業:若い頃外食産業で基本はできていて、ポリッシャーもスクイジーも得意
・事務作業
・マンションの管理人:勤務先の関連会社で75歳までOK
・配送ドライバー:睡眠障害もあるし、タクシーも含め無理だろうし根気もない!
・仕分けなどの軽作業
・コールセンター など

このまま仕事を続けるのが、厚生年金・健康保険・マイカー維持 他有利です。しかし、こればかりは私の希望が叶い続けるとは限りません。


ps.
勤務先の同じ課で、70才以上の同僚が2名居ます。この二人は「仕事の虫」で私のような遊び人とは大きく違います。

二種免許は、平針運転免許試験場で当時5万円にて取得できました。車の運転で二度目の練習ができ、間違いなく安全運転&運転上手にはなれ、それだけでも無事故で大きな価値があります。ただし、私の赤信号停車時に10対ゼロで追突は2回されていますので、車両保険で2回新車になりました。

自宅には老人・障害者がいますので、介護系は飽き飽きしています。感じの悪い相手なら、マンション入居者のほうが新鮮味を感じます。宅地建物取引士ですから、専門を生かした業務委託でも稼げますが、責任を伴う割には大して儲からない「重要事項説明」はパスします。普通の年金月額で住宅ローン&教育費も終わり、もはや大して金は要りません。

結果として、税金&税金モドキの支払に腹が立ちます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい