オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年01月30日

67歳で雇用継続ですが、年金も普通で足りないのは5万~10万

定年後に「毎日が日曜日」は、もはや夢の話!?「65歳以上」で働く人はどのくらい? 収支の平均も含め解説



営業職で雇用継続なので、稼がないと雇用が無くなります。これは固定給が無くなるという意味で、完全歩合で先1年ぐらい様子見なんてのは許されます。

解雇後に他所でバイトすれば、今の地上の楽園のような雇用環境は無くなります。35年以上の勤続先輩→タダ普通の爺さんへ変化します。

英語(英検2級)のできるタクシーの運転手(普通二種)もできますし、介護施設(ヘルパー2級)でも働けますが、まだ暫くは宅地建物取引士で35年の実務経験で働きたいと思います。

建設費も上がり建築受注に困難なら、不動産関連でお茶を濁すのが一番現実的です。



ps.
昔は建築請負で安値も通りました。今時は2024年問題で職人さんは週休2日、建築資材も大昔のような超円高でも無く高騰しています。私が生き延びた時代は終わってしまいました。

車の運転も老人も、好きでは有りません!

年金が普通で、住宅ローン返済&学費が無い今が一番豊かなんだわね~

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい