オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年09月04日

68歳で勤務中ですが、勤務先のリスクは私の人件費だけ


私の仕事のメインは建築受注、普通に集金(着手時・中間時・完成引き渡し時)さえすれば、銀行から金を借りるわけでもなく、他人のふんどしで儲かります。仲介手数料も似たような事案になりますわな~

会社ですから会社の金を使って事業する部門(分譲)もあり、これなんか勤務先指定の普通の粗利を稼げて(当初の見込み通りで)当たり前、会社に損害を与えようものなら「国賊」もなります。

私の勤続が続いたのも、私へのリスクが僅かばかりの人件費だけだったから、と思う事案が勤務先にも最近起きて再確認できました。

80歳オーバーの仲介・70歳オーバーの建築営業・(本人の生活は過酷と思いますが)施工管理技術者は当たり前に長生きできます。



ps.
勤務先の金を使うわけでオーナーの承認は当たり前ですが、数分の一の確率で損をした場合は担当者の責任にされます。

普通の爺さんに勤務先のリスク資産を任せる阿呆は居ませんから、上記の話は今後も続く普通の話です。

仲介についても、(会社は知らん!)責任は担当者任せになります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい